スポンサーサイト


新潟銘菓 河川蒸気

3店舗の試食評価で見事1位を獲得し、絶賛された河川蒸気を一度食べてみたいですよね。シルシルミシルさんデーの街頭インタビューで『新潟銘菓といえば?』という質問にほとんどの人が『河川蒸気!』と答えていましたね。

河川蒸気の名前の由来は、新潟の経済・文化に革命をもたらせた越後平野の交通機関の蒸気船をなつかしむ思いを込めてつけられました。シルシルミシルさんデーを見ていたら新潟県の人気お菓子『河川蒸気(かせんじょうき)』が紹介されていました。

河川蒸気は第25回全国菓子大博覧会 会長賞受賞の新潟のお菓子で発売30年以来21000000個売れているそうで、2011年も716328個を販売している新潟銘菓です。なかなか手に入らない『幻の黒糖』と国内最高の粒あんに適した『国産最高級小豆』を使っているから美味しいんですね。

新潟銘菓 河川蒸気

河川蒸気は岡山県産の粒小豆に特製和風クリームを加え、黒糖入りの蒸しカステラで包んだ和風オムレットのようなお菓子です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タオル子

Author:タオル子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
